マーク 社会福祉法人豊川市社会福祉協議会
Google豊川市社協サイト内検索
ホーム ボランティアセンター 高齢者相談センター(地域包括支援センター) 成年後見支援センター

生活に役立つ社会資源情報

豊川市では、生活支援コーディネーターが各地域に出向いて、高齢者の生活に役立つ社会資源情報を日々発掘しています。
目次

◆社会資源情報の募集

(1)募集の趣旨

高齢社会が進展し、単身や夫婦のみの高齢者世帯、認知症高齢者、免許返納高齢者など支援を必要とする方々が増えています。
豊川市社会福祉協議会では、豊川市と協働で、高齢者が地域でいきがいを持ち、自分らしい生活が継続して行けるよう、高齢者の生活に役立つサービスや地域の集いの場などの情報(=生活に役立つ情報)を収集し、市民に広く公表することで、安心して暮らせるまちづくりをめざしていきます。

(2)社会資源情報募集書式一覧

豊川市社会福祉協議会では、高齢者の生活に役立つ社会資源情報を随時募集しています。
情報提供にご協力いただける場合は、担当地区の生活支援コーディネーターまでご連絡ください

生活に役立つ社会資源情報 書式一覧

※高齢者向けサービスを展開している事業所の皆様へ(重要)

現在豊川市と協働で、高齢者の生活に役立つサービスや地域の集いの場などの情報をまとめた「生活支援サービス・地域の支え合い活動ガイドブック(令和2年度版)の作成を進めています。

高齢者向けサービスを展開している事業所におかれましては、情報提供をお願い致します。

◆社会資源情報のご案内

生活支援コーディネーターが日々の生活に役立つ情報を以下のようにまとめました。是非ともご活用ください。

◆社会資源情報は地図検索も可能です

〜『きらっと☆とよかわ!ガイドマップ』〜
『きらっと☆とよかわ!ガイドマップ』では地図や画像を利用して豊川市の行政情報や地域情報をインターネットを通じて市民の皆様にわかりやすく公開・提供しています。
※現状は(5)ふれあいサロン活動(6)会食・配食ボランティア活動のみ検索可能です。今後順次検索範囲を拡大させていく予定です。

Copyright(c) 豊川市社会福祉協議会 2002 All Rights Reserved

もどる