グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



採用情報

地域福祉係 Kさん



入社の経緯

2018年に大学を卒業し、2018年7月から2020年3月の期間社会福祉法人にてアルバイトをしながら社会福祉士の受験勉強を行い2019年に合格しました。2020年4月に本会へ就職しました。

仕事の魅力

地域福祉課で扱う業務には自主事業が多く、「こんなことがあればいいな」など思ったことを形にしやすいところが魅力の一つであると思っています。
自主事業である福祉車両や車いすの貸出、ふれあい活動備品貸出事業などを通じ「利用できて助かる」などのお声をいただくことがあり、地域の方々の生活や交流などの支援に携われていることを実感できます。
自分の担当している赤い羽根共同募金についても活動を通じ、町内会や市内事業所などから募金をいただき、地域福祉にご協力いただいていることを理解できました。
特に街頭募金では地域の方々と関われる機会の一つであり、地域住民の方々とのつながりを強く感じることができ、やりがいに繋がっています。

窓口業務の様子

街頭募金の様子

求職者へのメッセージ

様々な事業があり、地域住民の方々にアプローチしています。
事業には地域支援や個人支援など幅広い分野があるため、多方面から地域とのつながりを感じることができます。
地域福祉に興味のある方にはやりがいを感じる仕事が多いと思います。課全体としても協力しあっていると実感でいることが多いです。
分からないことなどがあってもフォローしていただけるので安心して働くことができます。

一日の仕事の流れ(共同募金実施期間)

8時30分
朝礼
スケジュール確認
貸出事業(車いす、福祉車両、ふれあい備品)の内容確認
メールチェック
9時00分
来館者対応・電話対応
貸出事業対応
共同募金対応
入金業務
デスクワーク
12時00分
昼休憩
13時00分
来館者対応・電話対応
共同募金対応
デスクワーク
共同募金協力事業所への訪問
街頭募金の資材準備
16時00分
貸出事業、電話内容の相談記録入力など
17時15分
退社
  1. ホーム
  2.  >  採用情報
  3.  >  職員の声
  4.  >  地域福祉係 Kさん
ご寄附のお願い
ページの先頭へ戻る