グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



運営施設・事務局

豊川市老人クラブ連合会


豊川市老人クラブ連合会(豊川市老連)とは?

豊川市内の概ね町内ごとにある単位老人クラブの連合体です。
概ね60歳以上の方の健康増進、会員相互の親睦および地域福祉の推進のための事業等を実施しています。

老人クラブの加入条件はありますか?

概ね60歳以上の方ならどなたでも、地域の単位老人クラブに加入できます。
高齢社会の急速な進展が予想されますので、退職後の地域とのつながりからもヤング・オールド(若年高齢者)の加入を呼びかけています。

自身の地域に老人クラブがない場合、活動に参加するにはどうしたらいいですか?

豊川市内で退会や休部、または解散した老人クラブの元会員や、住んでいる地域に老人クラブが存在しない高齢者の方は、年会費1,000円で事務局所管の「いなりクラブ」に加入することができます。「いなりクラブ」に加入することで、市老連のいずれかの部に所属することができ、活動に参加することができるようになります。

どんな活動をしていますか?

豊川市老連では、市内の老人クラブに加入されている方が、健康で充実した生活を送り、地域社会で長年培った経験を生かせるような活動を支援、実施しています。

(1)教養・知識を高める活動

ア 高齢者大学
毎年、市内の各中学校区から1地区ずつ、地区ごとに6講座を企画していただき(内2講座は老連主催)、知識や見聞を広げ教養を高めています。

(2)スポーツの推奨・健康増進のための活動

ア 各種スポーツ大会
豊川市老連には、ゲートボール部、グラウンドゴルフ部、ペタンク部及び健康吹き矢部並びにシニアゴルフ部があります。年に数回、チームあるいは個人が日ごろの練習の成果を競っています。東三河大会や県大会にも出場しています。

イ 高齢者スポーツまつり
毎年、10月末に市内の各中学校区ごとにチームを構成し、玉入れ、スカットボール、輪投げ、ラダーゲッター、大玉送りの競技を楽しんでいます。また、アトラクションとして、諏訪保育園の園児さんの演技や民踊部の方にも参加していただいています。

(3)心豊かに親睦を深める活動

ア 芸能活動
豊川市老連には、民謡部、詩吟部、カラオケ部、歌謡部があり、各地区の大会への参加や、毎年12月初めに開催する芸能大会へ出場し、日ごろの成果を披露しています。

イ 文化活動
豊川市老連には、囲碁・将棋部、茶道部、華道部、陶芸部、園芸部、歌道部があり、親睦を図りながら腕をみがき、大会への参加、各種イベントや学校行事への参加、趣味の作品展への出品等、幅広い活動を行っています。

(4)地域との交流を深める活動

ア 三世代交流活動
豊川市老連では、単位老人クラブに助成金を交付し、各地で三世代の交流を図るための事業を実施していただいています。
内容は地区ごとに異なりますが、子ども会や町内会の協力を仰ぎ、グラウンドゴルフ大会、ラジオ体操、運動会、清掃活動等を通じ、地区の交流を図っています。

イ 友愛訪問活動
単位老人クラブの会員で、老人クラブ活動に参加できない一人暮らし及び高齢者世帯の会員に対し、会員が訪問活動を実施します。

ウ 全国一斉「社会奉仕の日」への参加
全国老人クラブ連合会では、毎年9月20日を「社会奉仕の日」と定め、単位老人クラブが、清掃活動、美化運動、資源回収等を通じて、地域社会への感謝と奉仕の気持ちを表しています。

エ 地域社会の安全を守る活動
小学生の登下校の安全を守るために、町内会と協力し、通学路の立ち番といった下校時の安全活動等を実施している地域もあります。
  1. ホーム
  2.  >  運営施設・事務局
  3.  >  豊川市老人クラブ連合会
ご寄附のお願い
ページの先頭へ戻る